このところの日記

Just put Bluelet

また富山

さて行って参りました。

今年も富山へ。

f:id:Yas402:20190424144224p:plain

いつものルートです

今年は諏訪から松本、そして奥飛騨と神岡までの道中は、

桜が満開で綺麗でしたね。

山の中はハラハラ舞う桜の花弁をシールドに受けながら、花見ツー。

f:id:Yas402:20190424145309j:plain

松本よりこれから山越え

やがて標高が上がり、

山越えの安房峠はまだ冬季閉鎖中なのでトンネルで通過ですが、

しばらく残雪の中を進みます。

f:id:Yas402:20190424151059p:plain

気温は8℃

ちょっと寒いけど変化に富む景色は、このルートの楽しみですネ。

 

そしてアルプスをまたぎ、奥飛騨を進んでいると、

山の斜面にある集落が目にとまりました。

 

よく見ると庭先にポツリポツリと桜の木。

f:id:Yas402:20190424145928j:plain

何とも言えない生活感を感じて、しばし眺める・・・。

雪深い山奥の暮らしで、春、庭先に咲いた桜を愛でる気持ちって、

一体どんなもんだろうかと想像してしまう。

 

きっと日がな私が感じる何倍も、尊く想うんじゃなかろうかと・・・。

f:id:Yas402:20190424151831j:plain

神岡にて

帰り道、神岡の食堂で飯食いながら、店のおばちゃんと

「今日は暖かいね、桜が綺麗ですね」

なんて、話し込んでいたのですが、話の最後になると必ず、

 

「ありがたいね、ありがたいねぇ」

 

と、窓から遠くの桜を見てつぶやく、

ババァの横顔が深く胸に残る、今年の奥飛騨路となりました。

(また行くよ!それまで元気でネ)

 

 

 

 

かくして富山着。

 

まぁ私の、富山への愛については、かつて開いていたブログで、

過去2年に渡り説いているので割愛しますが、今年もコイツはうまかった。

f:id:Yas402:20190424154849j:plain

富山湾の宝石、白えびの刺身

昨年お邪魔したお店で「また来年」と言って出たから、今年も行きましたが、

同じ店員がいるワケでもなく(当たり前だろ)

「はい、えぇと神奈川から・・・私、富山が」

と、同じ席で、去年した話をイチからまた繰り返すと言う事に(汗)。

 

しかしそんな事はお構いなしのうまさで、

地酒も進み富山の夜は更けて行くのでした。

f:id:Yas402:20190424155545j:plain

氷見より富山湾立山連峰のハズが(汗)

今年唯一残念だったのは、

3日の道中、お天気には恵まれつつも、綺麗な立山連峰は拝めず・・・。

どうにも山はモヤってた。

 

去年がバッチリ拝めただけに無念ですが、こればかりは仕方ないか。

また来年だな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ボチボチ本題へ移ろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目、とうとう私は富山より「UFOのまち羽咋」へ向かった。

f:id:Yas402:20190403093703g:plain

ここにアイツがいるらしい

前回の記事でお伝えした通り、そうはちぼん伝説が残るこの町には、

乗ってきたUFOの修理代を稼ぐために、

博物館でバイトしてる宇宙人までいるらしい。

f:id:Yas402:20190403095302p:plain

サンダー君

こいつに会えば、この俺も、

晴れて「コンタクティー」の仲間入りってワケさ。

 

 

 

 

 

 

先生・・・。

f:id:Yas402:20190424160612j:plain

矢追純一

あの日、ドキドキしながら「木曜スペシャル」を見てたチビッコが、

遠くでキラ星の如く輝く、先生の背中を追い続けて苦節40年。

 

私は、とうとう、先生の背中に一歩近づく時が来たのです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

では向かおうぞ!、いざ羽咋へ!。

 

 

つづく