このところの日記

Just put Bluelet

えらいこっちゃ

先日の台風で関東一円は大変ですね。

 

あがったバッテリーも換えたし、ちょっとどこかへ行こうにも、

秩父奥多摩、道志、箱根、伊豆、南房総と、

どこかしら通行止めだらけです。

 

 

とは言え、たまたま自分の生活圏が無事であった事が何より幸いですから、

被災地へお見舞い申し上げて、しばらくはおとなしくしてるしかない。

 

 

 

天気も悪いし、ここは家で読書でもするかと。

読書の秋とかアンジェラアキとか、昔から言いますし。

f:id:Yas402:20191018102445j:image

ムー公式 「実践・超日常英会話」

 

 

特に海外へ行く予定はありませんが、

このところラグビーの国際試合で感銘を受けましてね。

思うと来年はオリンピックで、

また海外から、たくさんの人がやって来ますからね。

 

 

宿泊した民泊で怪奇現象に悩む外国人へ、

「それは地縛霊です」とか、ちゃんと説明出来た方が良いし、

「パワースポット」なんて日本人が作った造語であって、海外からの観光客には通用しない訳ですよ。

 

 

もし「誘拐」の現場に居合わせても、

相手が人間か宇宙人かで単語も変わります。

 

 

河童や座敷わらしについて英語で聞かれて、

何も答えられないんじゃ、恥ずかしいですからね。