このところの日記

Just put Bluelet

木曽路を行く

今シーズン3度目の信州へ。

今回は木曽路を走り、ローメンを食べるぞ。

 

 

ローメンとは知る人ぞ知る、伊那市ご当地グルメらしい…。

f:id:Yas402:20200921162416j:image

もしかしてレミオロメン伊那市の特産か?。(…いえ、山梨県笛吹市出身です)

 

 

 

時は遡る事1955年。

 

萬里店主・伊藤和弌(いとうわいち)と、地元製麺所社長・服部幸雄ホームタウン最強タッグローメンを創作したそうな。

 

冷蔵庫がまだ一般的でない時代に、生麺の保存調理や、当時羊毛生産が盛んなこの地域で、副産物となるマトンの活用などに苦心し、死闘格闘大悶絶の末に編み出された、時代の逸品なのであります。

 

そしてこの最強タッグが何より粋なのは、このローメンの名称使用を、地域発展を願い自由に許可した事で、誕生から65年を経た今では、様々にアレンジされたローメンを、市内で90店舗ほどが提供していると言う話です。

f:id:Yas402:20200921162529j:image

なんてー事をつべこべ言いながら中央道を進み、塩尻より木曽路へ入る。

f:id:Yas402:20201015182208j:image

この辺りを走るのは2度目かな…。

f:id:Yas402:20201015182219j:image

5年位前にあゝ野麦峠と、その場で言ってみたいだけの理由で、野麦峠走った時以来かも。

 

先日に続き今回もそうですが、街道の街並みは時代と共に変わっても、山並みと言うのはそう変わらんでしょ。

f:id:Yas402:20201014145902j:image

古の旅人も見てたであろう山並みを眺めつつ街道を進んでいると、タイムトリップした様な気分になるんだな…。

f:id:Yas402:20201014165826j:image

♪きそ〜のナ〜ぁ なかのりさぁ〜ん

♪きそ〜のおんたけさぁ〜んはナンジャらほい

 

ヨイヨイヨイ〜と、呑気に木曽節なんか歌って進んでいたら、何やら大きな門をくぐった…。

f:id:Yas402:20201015182235j:image

「あ…やべぇ…関所だ」

 

福島宿に入ったのでした。(ちょっと行き過ぎた)

そう言えばココ、中山道でもガチガチの関所がある宿場だったな。

f:id:Yas402:20201014165057j:image

今さら引き返して何か疑われても困るし…ひとまず関所へ向かう事に。

 

ちぇっ…今どき関銭かよ…。(いつの時代の話だっての…)

f:id:Yas402:20201014145701j:image

へい…あっしは物見の風来でござんして…武具など持っちゃおりませんので、どうぞお調べ下さい…。

f:id:Yas402:20201014145801j:image

「ではこれより何処へ参るか申せ」

 

 

へい…伊那へローメンを食べに向かう所で。

 

 

「…左様か、ローメンか、然らば萬里へ参れ、萬里であるぞ」

 

 

 

なんて問答があったかどうか知らないが、アラヨコラヨと木曽山脈を越えてやって来た中華料理「萬里」さん。

f:id:Yas402:20201015091657j:image

今ではローメンも、この「萬里派」と「うしお派」で、伊那市民の間に溝を作るほどらしい…。(さてはさっきの役人萬里派だな…)

f:id:Yas402:20201015091646j:image

私ゃ初めてですからネ。

ここはまず伊藤和弌さんが創作した「元祖」と言われるローメンを、萬里さんで頂く事にしました。

 

ほほぅ…これがローメンか。

f:id:Yas402:20201015091726j:image

では和弌さんいただきまーす。

と、美味しく頂きました。

 

 

食べ慣れてそうな地元の方を見てると、テーブルにある調味料をけっこうドバドバ入れて味変えするんですね。

 

私は酢を多めで、ごま油を足した感じが美味かったデス。

 

 

 

 

 

ま、考えみて下さいヨ、テレビ放送の開始とそう変わらない時代に、郷里を想って出来た料理ですからネ。

f:id:Yas402:20201015182437j:image

その想いが今日まで繋がっていると思うと、なんだか胸がいっぱいになる、初ローメンのお味でした。

 

 

次は「うしお」ローメン食べてみよう。

当地で話を聞く限り、汁なしタイプのうしおを推す人が多かったし…。

 

 

 

 

 

で、翌日の帰路。

 

高原路を目指すつもりが、残念ながら山の天気がイマイチ…。

 

 

なもんで、高遠から杖付峠を越えて甲州街道を行き、もう一つ名物を頂いて帰りました。

f:id:Yas402:20201015183426j:image

諏訪や茅野辺りじゃ有名なハルピンラーメン。

f:id:Yas402:20201015183509j:image

熟成味噌ダレと言うやつね。

 

こいつでお腹を満たして、「食欲の秋」「行楽の秋」を満喫する旅となりました。

f:id:Yas402:20201015183619j:image

帰りは神奈川に戻った辺りから雨にも打たれ、ずいぶん寒くなってきた。

 

 

これで今年の遠出は終わりかなぁ…。

ぼちぼち路銀も貯めにゃいかん。

夏からGOTOもだいぶ使いまくったし、まぁいいか(笑)。

 

 

これでいいのだ。