このところの日記

Just put Bluelet

富山へ2023(前編)

談合坂SAよりみなさんこんにちハ。

今回はおよそ4年ぶりに富山へ。

 

翌日は岐阜へ向かい、神奈川へ戻る3日の長旅です。

 

 

そして同じくおよそ4年ぶりに高知のブロ友ライダーさん達と再会します。

f:id:Yas402:20230515093724j:image

久しぶりに北アルプスを堪能しますよ。

 

そしてコロナ禍で断ち切られていた絆を再び取り戻す。そんな旅のお話です。

f:id:Yas402:20230515094008j:image

西軍は高知より、かつて一緒に能登を周遊したどらさんとぶんちゃん。

そして大阪からかとちゃんが合流してこちらへ向かっている。

 

 

東軍の私は、久々の北アルプスを近くに感じたくて、安曇野から千国街道を北上する事にしました。

新潟を経由して富山入りですね。

f:id:Yas402:20230515094745j:image

千国街道に入ると、木崎湖から大糸線とランデブー。

f:id:Yas402:20230515094943j:image

国道と線路が近くを並走すると言うのは、それだけ条件の限られた山深い所へ来たと言う、私の萌えポイントであります。

 

 

街道を進み白馬へ。

何年前だったか、ボルトで来た時もここで白馬岳を眺めていたな…。

f:id:Yas402:20230515095424j:image

ちょっと懐かしい気分にもなり、しばし過ごした後、とある集落へ向かう。

 

ここを訪れるのも2度目なのですが、お目当てにしている風景があるのデス。

f:id:Yas402:20230515095718j:image

おっと、バイクはここまでだ。

f:id:Yas402:20230515095819j:image

ここからしばらく集落を歩き、振り返る。

さ、いきますよ…。

 

 

 

 

 

 

 

どど〜ん。

f:id:Yas402:20230515095927j:image

棚田と北アルプスのコラボ。

 

 

朝眠いし。

なんか今日やたら寒かったし。

蕎麦食うの忘れてるし。

明日も明後日も雨だけど。

来て良かったーっ!。

f:id:Yas402:20230515101508j:image

あきれるほど気持ちが良かったです。

以前来た時はまだ棚田に水が入っていなくて、今回は周りの新緑も美しかった。

 

 

 

そして小谷まで街道を進み、食べ忘れていた蕎麦を食う。

f:id:Yas402:20230515102155j:image

信濃へ来て蕎麦を無視するバカがどこにいる。

美味いとか美味くないとか、そう言う問題じゃないのだ。

f:id:Yas402:20230515102359j:image

こないだ手術前の検査でアレルギー反応が出たから、医者に止められてはいるが…。

 

信濃で蕎麦を食わずして、それで1日長らえたとて何になる。

 

 

 

ここは野沢菜もおかわり自由だぞ。

f:id:Yas402:20230515113939j:image

「医者より私の方が偉いんです」と、賀曽利さんだって言っている。

f:id:Yas402:20230515102912j:image

かくして千国街道を楽しみ、親不知を抜けて富山へ入るのです。

 

 

 

目指すは魚津。

向こうも、もう富山平野越しの立山連峰を目にしたと一報が入っている。

f:id:Yas402:20230515103450j:image

あと少しで再会だ。

そして今夜は白エビだ。

 

 

 

 

 

…つづく。