このところの日記

Just put Bluelet

なんでもない話

駅を出て我が家へ続く、なんでもない路地。

ですが、仕事が終わってこの路地を、

「ふぅ〜」と、コンビニで買った缶ビールを一口やりつつ、

プラプラ歩くのが、1日の中で心の底から落ち着く瞬間です…。

f:id:Yas402:20191031181933j:image

家に帰って風呂に浸かる頃には、

もう明日の仕事の事考えちゃうからね…。

 

 

 

 

私の住む三浦半島と言うのは、とにかく平地がないので、

明治の開港以降、軍港の発展と共に人がガバガバ入ってきて、

かなり無茶な造成で宅地にした過去があります。

 

我が家へ向かう小道もそうですが、

密かにオールージュ(注1)と呼ぶ、最大斜度17度(ホントに測ってみた)の坂道を、

酒の勢いを借りて登るのです。

f:id:Yas402:20191031182448j:image

真冬でも汗ばみ、真夏は汗だく。

そしてこの先にはおよそ100段の階段が待ち受けます。

f:id:Yas402:20191031182646j:image

階段上からの図ですが、この急勾配の中で住居が立ち並ぶ様を見てると、

「お前らマチュピチュか」と毎度ツッコミたくなります。

ま、私もそんな住人の一人ですが。

 

 

「およそ」100段と言うのは、先日カミさんと並んで黙って登りながら数かぞえたんですが、

(声出して数えると息がもたないので…)

なぜか私が100でカミさんが99段だった。

 

どちらが正しいか、論争になりましたが、

かと言って、お互い二度と数え直す気にもならないので、そのままになってます…。

f:id:Yas402:20191031183323j:image

そして登りきると、大きな空を見て妙な達成感を味わい、ビールを飲み干します。

 

羽田を発って相模湾航路へ向かうジャンボや、横須賀基地へ用のある軍用機とか、

よく見れちゃいます。

 

 

 

綺麗に造成された住宅地も、確かに住みやすそうで憧れますが、

私はこんな、小汚ねぇ路地を抜けて過ごす日常を愛しています。

 

 

 

まぁ…歩きながらビール飲んだ時点で、

大人とて、ちょっとオレ終わったな…とは思いますが。

 

 

(注1)スパ・フランコルシャンの名物コーナー