このところの日記

Just put Bluelet

2019-01-01から1年間の記事一覧

走り納め

最後こそ綺麗な夕景をと思いましたが、 今日も曇りだった・・・。 ヤフーブログから難民としてやってきた今年でしたが、 以前からのブロ友さんや、こちらに来てから読んで頂いた方々からも、 コメントやスターを頂き、ありがとうございました。 みなさま、ど…

冬至越えたぞ・・・

どんなに寒くても、ここから毎日陽は伸びる。 そう言う意味で、私の様な寒がりには希望の持てる暦を過ぎた・・・。 冬至がカピバラだけのモンだと思ったら大間違いだぜ。 今日も近くをブラブラしましたが、あいにくの雲。 綺麗なサンセットは拝めませんでし…

さてと今年は

年末の忙しさもピークを乗り越えてひと息。 が、ここからは忘年会が連発する、別の忙しさに突入するぞ…(汗)。 普段は一人飲み、家飲み派なので、人付き合いは出来るだけ避けているけど、 年末くらいはアチコチお付き合いしないとね。 毎年、今年を一枚の写真…

そんなに寒くないね

そう思って海まで行ったけど、 曇ってまっちろ…。 夕景がきれいなハズだったのだけど、また今度だな。 てか、この駐車場、この前の台風で入り口の小屋がすっ飛んだ。 土台だけ残ってる…。 小屋ごと横倒しになって飛んでたんですよね。 古かったけど、随分昔…

寒いね

先日は関東も雪がチラついた。 いよいよ私の様な寒がりライダーには厳しい季節となりましたが、 まぁテキトーに苦労しながら進んでこそのバイクですから、 冬の用具選びも楽しみの一つであります。 愛用してるジャケットの一つはスナップオン。 何やかんや言…

今年の話のつづき

今年も色々と新しい車両のニュースがありましたが、 その中で一番グッときたのはコレでした。 新Vスト 世がかつてのバイクブームだった頃、 私はまだ免許の取れない鼻タレでしたが、 その鼻タレ小僧が、胸熱くしてテレビで見たパリダカの、 あのDR-BIGが蘇っ…

角大師ってやつ

平安時代の良源ってお坊さんが、桁外れの霊力をお持ちで、 鬼の姿に変化して疫病神を追い払ったと言う話。 以降、厄除け界のスーパースターとして、鬼に変化した姿がお札になり、 日本中の所かしこで、魔除けや八方除けとして貼られ、 現代でもよくお見かけ…

ようやくバイク

近くをブラブラしただけですが…。 すっかり寒くなりました。 でも、今日は風もなく海は静かで綺麗でした。 この辺りはマリーナで、海沿いにシャレオツな家が建ち並ぶゾーン。 ヨットやクルーザーオーナーのセカンドハウスが多いと聞きます。 並の金持ちは、…

ところでお前は

いつになったらバイクの話になるんだと言う、 バイク乗りのブログですが、まぁ色々あるのよ・・・。 その「色々」の筆頭が結婚記念日で、 今月は結婚記念日があって、なぜかその休みだけ天気が良かった…。 ここで手を抜くと、この先、一人旅がしずらくなるワ…

あれからうん十年

私の地元に上大岡と言う駅がある。 「かみおーか」と皆呼びますが、 正式には「かみおおおか」と「お」が3つ並びます。 私が子供の頃は、まだバラックみたいな商店街が、 長屋の様にひしめき、昭和の戦後感プンプンで、 中学くらいの頃、通り沿いに山積みさ…

バイク乗りの

ブログでありながら、なかなかバイクの話にはならないのがナンですが。 この秋、北関東方面の茶畑を眺めに足を伸ばそうと思ってたんですけどね、 先の台風2連発と、その後の大雨でアチコチ大変な事になりまして、近所をプラプラするばかりです。 富士山が冠…

追記の話

いつもコメントを寄せて頂くポンヌフ氏が前回の記事に、 「無茶な建ち方が好き」 との事でしたので、日頃の感謝に、我が街の極めつけをご覧頂こう。 はいこちら。 長光寺 どう言った経緯でこうなったか知りませんが、 建ってると言うより崖に引っ掛かってる…

なんでもない話

駅を出て我が家へ続く、なんでもない路地。 ですが、仕事が終わってこの路地を、 「ふぅ〜」と、コンビニで買った缶ビールを一口やりつつ、 プラプラ歩くのが、1日の中で心の底から落ち着く瞬間です…。 家に帰って風呂に浸かる頃には、 もう明日の仕事の事…

うれしいニュース

スズキが油冷エンジンを復活させたそうな。 SOHCの単気筒で。 水もウォーターポンプもいらない軽さを追求する意味で、シングルカムになったらしい。 搭載されるジクサーとか言うのは、ひとつもピンときませんが、 コレ積んだ派生車が出るなら、どんなのが現…

えらいこっちゃ

先日の台風で関東一円は大変ですね。 あがったバッテリーも換えたし、ちょっとどこかへ行こうにも、 秩父、奥多摩、道志、箱根、伊豆、南房総と、 どこかしら通行止めだらけです。 とは言え、たまたま自分の生活圏が無事であった事が何より幸いですから、 被…

そしてキャンプ

今回は「ソログル」ってやつ。 「キャンプ場で待ち合わせはするけど、各々、自分の事は自分でしようね」 と言うスタイルで、これをソロとグループを足して「ソログル」と、 キャンパー達は呼ぶそうな。 適当に会話して、ちょっと料理のおすそ分けなんかしつ…

休日

なかなか遠くへ行く時間を作れずにいるのですが、 久しぶりに用事もない休日でしたので、近所をぶらぶら・・・。 「季節外れの暑さ」とは言いますが、湿気ないですしね、 ちょっと走るだけでも気分の良い季節になってきました。 えぇ・・・そんな余裕ブッコ…

陽気にさそわれて

今日は用事を済ませたら、とにかく休もうと、 1日寝ているつもりでしたが。 天気が良いので、用事をバイクで済ませる事にしました。 近所の湾だけど、バイクで眺めると気分が違う。 ちょいと支払い事を済ませたりして、その後は墓参りですよ。 お彼岸でした…

第二次キャンプブーム

最近コイツがよく泊まりに来る。 こないだなんか6日間もいた。 風呂上りにお椀でお茶を飲む甥っ子 実はママがめでたく2人目を授かったのですが、 つわりとか、体調が悪いので、ママが休む為に我が家へやってくる。 2歳のイヤイヤ坊主は暴れ放題でお世話大…

またキャンプ行ってきた

と、その前に今日の三浦半島は台風一過。 我が家は山のてっぺんに立つマンションなので、 風を遮るモノがなくて、昨夜の強風はビビったわ。 舞った小枝とかがバジバシとガラスに 「960hpaってそんなに騒ぐほどすげーか?」と思ってたんですが、 スペックだけ…

はじめました

この夏、私はとある師匠の元へ入門し、尺八をはじめました。 マイ尺八を手に入れた この尺八はABS樹脂製ですが、 師匠曰く、3D解析で名器の特性を精巧に再現されていて、 コレが良く出来ているのだとか。 昔から「やってみたいな」とは思っていつつ、 なか…

午後からぶらぶら

このところは猛暑で、せいぜい夕方から日の暮れる頃に、 近所の海沿いを徘徊する程度でしたが、 今日は曇って暑くもなかったので、昼飯食いに海ほたる。 なんか改装されてた 海ほたるは東京湾にポツリと浮かぶ人工島であり、 東京湾アクアラインのSAなので…

暑いね

夏は好きだからちっとも嫌じゃないけど、 キツいものはキツいわ・・・(大汗)。 ちょいと買い物がてらに箱根の入り口まで、 海岸線を走って来たけど、山登る気にならず引き返した。 台風の影響か波と潮風でスクリーンまっ白 ホントならここからワインディン…

夏が来たね。

夏が好きです。 噴水遊びではしゃぐ甥っ子の写真を見て涼むのが日課です。 愛する甥っ子(右)と、おともだち(左) 夏はいいねぇ・・・。 叶う事なら、こんな季節をまた過ごしてみたい(笑)。

よく降るね・・・。

旅から戻ってもう1週間以上経つけど、関東はずっと雨。 今日ようやく洗車した。 やっとさっぱりデス 旅の後は、休んだツケの連勤で少々ぐったりですが、 私は人として根にあるのが「怠け者のクズ」なので、 借金か旅の予定がないと、まともに働く気になれま…

梅雨のロンツー能登周遊

からすカァで夜が明けて、いよいよ能登へ出発。 元来ソロ派の私は、久しぶりのB+comをひっぱり出して、 貴重なマスツーです。 SENAと初のユニバ接続に成功 なんでも四国には「インカムの魔術師」と言うのがいるらしく、 そこで気分屋さんは魔術を習得し…

梅雨のロンツー金沢へ

つー事で、まずは金沢へ向かう。(なぜそうなったかは前回を参照) 580kmありました 遅い梅雨入りと長雨で、 天気がどうなるかは、出てみないと分からないトコもありましたが、 2日目の能登周遊さえ晴れれば、「行きと帰りは玉砕の覚悟で」と話し、 高知組…

旅の計画

次の旅が決まりました。 3日間の行程で、能登半島を一周します。 事の発端は、以前のブログを閉める時、 何年もコメントを寄せて頂いた、IDをお持ちのブロガーさんへ、 お礼のメッセージなんか送ってたのですよ。 するとその中に「実は私もさだ信者です」と…

キャンプ行ってきた

道志までキャンプ行ってきた。 私が以前いた職場の仲間達と、2回目になります。 キャンプはクルマ派です ちなみに私は、バイク旅ではキャンプはしないです。 何故ならばバイクは移動と運転が、すでにアウトドアと思って楽しんでるから、 キャンプまでは必要…

もう昨日の話ですが

私ゃ連休とは関係なく仕事してて、 旅から帰ってそのままだったのでBOLTを洗車場へ。 帰って汚れ流すまでが旅 連休最終日のせいか、 昼間の洗車場は難民キャンプみたいな騒ぎになってたので、 「ダメだこりゃ」 と、出直して、夜に洗車。 ま、ザブザブやりな…