このところの日記

Just put Bluelet

2021-01-01から1年間の記事一覧

冬至でしたね。

昨日ね。 ゆず湯にしましたよ。 毎年言ってますが、もう今日から陽が伸びる。 アタシにしたらクリスマスなんかより、よっぽど目出度いです。 来月は11-12日にキャンプ行くの決めました。 ソロだけど、ソログルで誰か来るかも。ま、特に気にしてません。 ちょ…

アタシの選択

前回の初冬キャンプで、隣りのサイトにいた友人が薪ストーブ使ってて、ちょっと体験させてもらったのですが。 いいな…とは思ったけど、アレコレ考えた挙句に、アタシは灯油ストーブを採用する事としました。 カタログスペックは確認してましたが、実際届いて…

寒くなったそんな折

キャンプ行ってきた。 結果的に風邪をぶり返して、ちょっとしんどいこのところ。 まぁしかし、今月唯一の連休だしな。 さぁ行くかと。 冬のキャンプへ誘われる事は、これまでも度々あったのですが、いや私寒がりだから…と断り続けてきたのですね。 今年もそ…

日曜日

平日休み星人の私が、珍しく日曜日に休みとなったので、たまの賑わいを味わいに家を出る。 相模川沿いを走りましたが、景色はすっかりカラカラになってきました。 で、いつもの宮ヶ瀬。 この景色も今年はコレで見納めかな…。真冬は凍結とかあるしね。 そして…

買い物

長らく続いた自粛祭り。 すっかり気も萎えて、何もしないのが「逆に清々する」くらいになってたワケですが。 宣言が明けて仕事も忙しくなってくると、ちょっと気分も変わってきたんですよ。 人間て、ヒマより忙しい方が、遊びたくなるモンなのですね。 …で、…

最近気になる

リニアの工事ね。 いえ別に、そんなに急いで名古屋へ行く用事はないので、乗りたいとかじゃなく。 じゃ「見たい」と思ってもね、ほとんどトンネルでしょ。 そのトンネル工事が気になってます。 だってよ、中山道も東海道も。中央本線も新幹線も。中央高速も…

ちょっと旅…

東海道由比宿本陣前より皆さんこんにちは。 仕事がひと段落したので、ちょっとひとっ旅しました。 …と、言ってもバイクじゃないのよ。カミさんと一緒に車デス。 たまには車も良いんじゃなかろうかと。 ちょっとくたびれてましたしw。 なぜ由比宿にいるのかと…

疲れてマス…

先月末辺りから、ちょっと手のかかる仕事が続いて、ようやくひと段落したこのところ。 いやーしんどかったな。 なんて思いつつ、久しぶりに近くをぶらりと。 ふー。 これからの季節は夕暮れが綺麗になりますな…寒いけど…。 ここから年末までひと踏ん張りです…

すっかり

秋だね。 宣言明けたのは良いけど、何故だか遠くへ行く気も向かなくてね。なんだか。 秋ってダメなのよ。 寒がりの私からすると、凍てつく冬への入り口が開いたと言うだけの話で、気分が落ちます。 この時期「過ごしやすい」って言うのは、死神に名刺もらう…

かくして

車検と言う苦行の為に入山されたチンクチェントに代わり、スイフトが我が家へしばらく奉公にやって来た。 …てか、デカイね。(自分の車が小さ過ぎるだけかも知れないけど) これが現代の「コンパクト」らしいが、昔のスプリンターやサニー位ある様な気がしてし…

タイヤ交換しました

バイクじゃなくて車のやつ…。 チンクチェントも、もう5年過ぎましたわ。 バイクほど如実に感じませんが、新品タイヤの感触は、やっぱ良いもんです。 週明けは車検と言う苦行で、しばらくディーラーへ入山される我が相棒のチン公。 (ちょっと呼び名よく考え…

在宅勤務ってやつ…

カミさんが在宅勤務で、毎日家にいるワケですよ。 すると休みは起きるなり、飯はどーするとか何時にナニがどーとか等々、人の1日に、いちいち定規を当てて来るのです…。 るせぇ!起き抜けに腹も減る前から、飯の事なんぞ考えてられるか!バカやろう!!。 …

土曜でしょ…

今朝の電車はフツーに混んでたよ、土曜だってのに。 いよいよナンチャラ宣言なんて、もうどーでもよくなってるみたいだな。 どこまでホントか分かりゃしないけど、感染者は減る一方だと言うしね。 先日、バイク乗った後のオーバーホール洗って干そうとしたら…

秋分の日

暑さ寒さも彼岸まで…なんて言いますよね。 ベランダから望む緑も、ちょっと様子が変わってきました。 祝日に休めるなんて珍しいので。 普段はソロ派の平日ライダーである私ですが、賑わいを求めて家を出る。 カミさんが大阪の実家帰ってて、朝寝坊したんでね…

なんだかよ…。

9月入って急に冷えたまんまだな…。 雨も多いし。 と、思ってたら、やっぱり日照時間が少なくて、野菜が高騰してるらしいね…。 「練馬区のスーパー」に聞いてみよう。 (秋葉社長の顔でピンと来るのは、関東圏だけかも知れませんが…) 夏が好きな私としては、…

陽射し

久しぶりの陽射しを浴びているボルちゃん。 あー気持ちがいい…。 そう言えば、今、英空母クイーンエリザベスが近所に来ていて、一眼見たいと思うのですが。 空母が接岸する12号バースは外から死角にあって見れないので、軍港巡りの遊覧船を予約しようとした…

休みになると

この天気だもんなァ。 急に涼しいし…。 前回味わった夏の空気は貴重だったね。 しかし、アフガンてのも大変だな。 ランボーが乗り込んだ時から、根本的に変わってないんでしょ…。 30年以上怒ったまんまってな…。(怒ったのはランボーの方です) …さて、出口の…

味をしめて

明日からは暑さも和らいでいくとか言う予報を聞いて。 ならば最後に、夏の夜の空気を楽しもうかと、またナイトラン。(こないだ思い付いて夜走って、味をしめました) 家を出て、まず朝比奈峠を越えて鎌倉へ。 その昔は走り屋だらけでしたが、今思えば、あんな…

夜なヨナ

日暮れを待って家を出た。 ジャムさんがよくナイトランしてるの思いだして…。 そう言えば遠く行くワケでもないし、わざわざクソ暑い日中に走る必要もなかったかと。 齢48にしてようやく気付きました。 いや、涼しいし、空いてるし快適だ…。 似たような所をグ…

休みの終わりに

雨続きだった空が晴れました。 連休だったけど、2度目のワクチン打って寝てるだけだったな…。 腕の痛みやダルさはあったけど、用心してた様な高熱は出ないで済みました。 もう日暮れには秋の虫が鳴き出してます。 このまま終わるんだな…旅も出来ずにこの夏…

夏がきてから

なんだか忙しくしてました。 連勤の合間にあった休みも、家庭の用事で終わりましたし。 数えたら2週間ぶりに自由を手に入れまして、久しぶりにバイク乗った。 …と、言っても世の中こんなですし。 神奈川県民がノコノコ旅なんか出てもバイ菌扱いされて、人権…

夏がきた

10日前の連勤が始まるのと時を同じくして、夏がやってきましたね。 夏は好きだからね。 セミの大合唱が、しぐれの様に身に染み入る。 疲れていても気分は最高だ。 で、待ちに待ってた休みを迎えてますが、早速ワクチン打って腕痛い…。私はファイザーでした。…

おーい!はじまるヨ

しかし橋本会長ってのも芸がないね。 あそこは「謝謝」だろ。 どっちも言い間違えて、笑って済ませりゃ良いだけの事なのに。 森さんならやってくれてたと思うこのところ。 いや、何が始まるってさ。 明日から10連勤よ…。 しかも、うち2日は、もう気を病みそ…

かつて地球は

ルミ子とケンヤの「愛のパワー」で回っている…と、言った人がいた。 しかし、それは違った。 今もこうして地球は回っている。 科学とはそんなもんなのさ。 今日までの事は紐解けても、明日の事なんて確かではない…。 …いえ、何が言いたいかって。 コレが届い…

降ると言うので

用心してたのに、雨が落ちて来る様子もないので、ちょっと近くをひと回り…。 日差しの下で信号待ちするのがキツくなりましたね…。気を抜くと干物になりそうだ。 まん防の対象からは外れたけど、よく寄る海岸は、まだロープで車両が入れなくなってた。 ここは…

いやぁ…驚いた。

「関係者はお客じゃないから数えません」 …。 もう笑えたぞ。 このブログへ移ってから時節ネタはなるべく控えていたけど、コレばかりはさすがにツッコミたくなるな。 何が驚いたって、やっぱ政治家ってぶっ飛んでるなって事。 私なら世間によ、あんな姑息な…

星またひとつ…

小林亜星さんが亡くなられた。 心よりご冥福をお祈りしたい。 私はこの方のファンで、何を隠そう、私の披露宴で最初の登場曲は「野に咲く花のように」であった。 お色直し後の再入場曲は、ミュージシャン時代に仕事してたレコーディングスタジオの協力を得て…

梅雨入りしたってね

「過ごしやすい」と言われる季節も終わりですね。 まぁ…私は夏が好きだから、これからひと辛抱して、梅雨明けを楽しみにはします。 つい2.3ヶ月前までカラカラだった景色も、すっかり緑が濃くなったなァ…。 あ、そうそう、2輪車の高速料金が半額になるっ…

晴れたね

月末からちょっと忙しく過ごしてまして。 今日は久しぶりにバイクに乗った。 天気も良かったので、また厚木PAで蕎麦食いながら宮ヶ瀬までぷらりと。 一応、お国の言いつけ通り県内まで…と思っちゃいるが、嫌になってきたね…さすがに。 数回前のブログと絵的…

あ!いけねぇ!

忘れてた!マスク、マスク!。 いや失礼しました(汗)。 …って。 コレ取り出して被ったらウケるかな。 これならマスク会食も、いくらかしやすいんだけど。 問題はツッコんでもらえなかった時のリスクをどうするかだな…。 てか、メキシコのルチャドール達は、…