このところの日記

Just put Bluelet

はじめました

この夏、私はとある師匠の元へ入門し、尺八をはじめました。

f:id:Yas402:20190829182514j:plain

マイ尺八を手に入れた

この尺八はABS樹脂製ですが、

師匠曰く、3D解析で名器の特性を精巧に再現されていて、

コレが良く出来ているのだとか。 

 

 

 

昔から「やってみたいな」とは思っていつつ、

なかなかキッカケを掴めずにいましたが、

ふとした機会に師匠と出会い、まぁ成り行きってやつで一念発起。

 

師匠は、私と同じく学生時代に管楽器を経験していたり、

以前はCBXに乗っていたり。(パクられたそうな・・・)

指導が古典だけではなく、やれトリルだタンギングだとか、

現代の楽典用語も用いてくれるので、とても学びやすい環境を作って頂いてる。

 

 

性根が怠け者のクズで、調子乗りのクソ野郎である私にとっては、

イチから人に物を習う時間と言うのは、

楽器だけでなく心の鍛錬にもなる気がします。

 

 

 

 

 

 

まーとにかくだね、子供の頃から時代劇を見て、

ちょっとあこがれてた虚無僧へ、これで一歩近づいたってワケだ。

f:id:Yas402:20190829184049j:plain

虚無僧

宿場の隅で尺八吹きながら、仇が通りすがるのを待ったり。

主君から隠密の命を受けて、諸国を巡る事だって出来ちゃうのだ。

 

 

そして、今の時代は便利なもんで、ABS樹脂製で驚くどころか、

アマゾンでは「虚無僧法具セット」まで売っている。

f:id:Yas402:20190829184841j:plain

誰でも着て良いモンなんでしょうか・・・(汗)

 

そんなワケでお稽古に励む、このところであります。