このところの日記

Just put Bluelet

午後からぶらぶら

このところは猛暑で、せいぜい夕方から日の暮れる頃に、

近所の海沿いを徘徊する程度でしたが、

今日は曇って暑くもなかったので、昼飯食いに海ほたる。

f:id:Yas402:20190827185953j:plain

なんか改装されてた

海ほたるは東京湾にポツリと浮かぶ人工島であり、

東京湾アクアラインのSAなのですが、

ここの塩ラーメンは、私のSA飯ランキングで現在トップなのです。

f:id:Yas402:20190827190237j:plain

炙り鯛あさり塩ラーメン

SA飯としてはちょっと高い(¥1080)けど、

鯛の出汁が効いた塩スープに炙った鯛の身と、

名産のあさりやあおさが絶妙なんデス。

 

で、小さな丼なんか一緒に頼んだら、ご飯を残して、

そこにこの鯛スープを注いでズルっとやると、

まるで鯛茶漬けの様な、スピンオフ飯を楽しむ事も出来ます。

 

 

 

ここは人工島なので、文字通り周りは360度海なワケで、

羽田を離発着する航空機なんか眺めているのも楽しいのですが、

この国では最近、なんの影響か海賊が市民権を得ているので、

デッキ通路はこんな装飾だらけです。

f:id:Yas402:20190827191211j:plain

外はドクロだらけ

外洋を巡りあまたの危険な水域を越えて、

「ふぅ~さっきのホルムズ海峡さ、あれちょっとヤバかったよね」なんて、

無事に東京港へたどり着いた船からしたら、

悪い冗談だよなコレ。

 

 

 

 

 

 

さて、このまま橋を渡り、房総半島でもぶらぶらするかと。

f:id:Yas402:20190827191719j:plain

ここまでは海底トンネルでこの先は橋で渡ります

まぁ日が暮れると雨予報ですし、そんなに足延ばすワケでもありませんが、

金谷まで下ってフェリーで帰るかと言うだけの事で。

f:id:Yas402:20190827192123j:plain

浦賀水道を行き交う商船を眺めて遊ぶ

子供の頃は向こう岸からこの海を見て、

♪う~み~はひろい~な おおきぃ~な~

なんて歌ってましたが、

月が上るのは太平洋であり、日が沈むのは日本海である、と。

 

今になって思えば、大きな間違いを犯していたんだなと思います。

 

 

 

 

自前のお船を浮かばせて、よその国まで航行するなんて、

言うほど簡単な事じゃないぜ。ベイビー。