このところの日記

Just put Bluelet

陽気にさそわれて

今日は用事を済ませたら、とにかく休もうと、

1日寝ているつもりでしたが。

天気が良いので、用事をバイクで済ませる事にしました。

f:id:Yas402:20190925201309j:plain

近所の湾だけど、バイクで眺めると気分が違う。

ちょいと支払い事を済ませたりして、その後は墓参りですよ。

f:id:Yas402:20190925201645j:plain

お彼岸でしたね

休みでなければスルーですが、「あ、お彼岸か」って気づいちゃうと、

どうも行かないと気分が悪い(笑)。

きっと「顔出せよ」って呼んでるんだなぁ・・・て。

f:id:Yas402:20190925201932j:plain

母方の菩提寺臨済宗

私が育ち暮らすこの辺りは、歴史学的には「鎌倉」に分類されるらしく、

北条金沢一門が治めた「寺町」であります。

 

なので・・・、ひとつ墓参りを済ましたら、

「じゃ、2軒目行くか」

と、ひとつじゃ済まなくなるのが寺町っ子の習いであります。

f:id:Yas402:20190925202413j:plain

父方は浄土宗

なんたって、街中に寺がうじゃうじゃあって親族が点在しますからね。

 

クルーザーであるにも関わらず、

ゴチャゴチャした下町の、彼岸の墓参りにも対応するハンドリングが、

このバイクの強みなのであります。

(原付ほしい・・・)

f:id:Yas402:20190925203139j:plain

公称樹齢600年と言うビャクシンと本堂

街の様子がいくら変わっても、境内は子供の頃に見た景色のまま。

ちょっとした異空間ですね。

あんな先祖の葬儀とか法事とか、色々と思い出しますね。

 

実は数年前に亡くなったこちらの大住職は、

私のじいさん兄弟とか父親とは「幼馴染み」でもあると言う。

f:id:Yas402:20190925203619j:plain

今は市指定名木なんだって

子供の頃は皆でこの木に登って、本堂の屋根に飛び乗ったりして遊んだと、

亡くなる前に大住職が話してくれたな。

f:id:Yas402:20190925205240j:plain

不浄を流して帰る

ちなみに母方の寺の娘は、私と幼馴染みで、

こことは別にある父方本家の寺は、何代か遡ると親戚らしい。

 

今は息子が継いで私とそう歳も変わらぬ住職がいるが、

彼は剃髪をしない派なので、

丸坊主の私が葬儀で最前列に座っていたら、

「気が散る」と言われた過去があります。