このところの日記

Just put Bluelet

角大師ってやつ

平安時代の良源ってお坊さんが、桁外れの霊力をお持ちで、

鬼の姿に変化して疫病神を追い払ったと言う話。

 

以降、厄除け界のスーパースターとして、鬼に変化した姿がお札になり、

日本中の所かしこで、魔除けや八方除けとして貼られ、

現代でもよくお見かけします。

f:id:Yas402:20191205142824j:image

アイドルのブロマイドを部屋に貼る起源は、

コレじゃないかと…。

 

 

 

理屈はさておき、私、この大師様のお姿が昔から好きで、

今年はブレスレットにしてみた(笑)。

f:id:Yas402:20191205143103j:image

知り合いのアクセサリー屋さんを介して、

シルバー職人さんにワンオフでプレート作ってもらい、

パラコードを自分で編んでみた。

(レーザー彫刻ってすごい)

 

 

おかげで重宝してますが、

問題は勝手にこんなもん作って、バチが当たらないか心配だ…。

 

良源さん、すみません。