このところの日記

Just put Bluelet

ヒマですね3

どこにも行けない、手も足も出ないので、今日も思い出話です。

 

 

 

遠くムスリムの国では、皆が生涯に一度、聖地を目指すそうだ。

f:id:Yas402:20200424122509j:plain

聖地メッカへの巡礼を果たした者は「ハッジ」と呼ばれ、

社会からも崇敬されるらしい…。

 

なるほど、人間生きながらにしてそう言う功徳を積むことが出来るなら、

私も一度、聖地を巡礼しておこうと思った旅のお話です。

 

 

 

メッカがムハンマドの生誕地であるならば、

私には「三河安城」がある。

f:id:Yas402:20200424123705j:plain

そう、愛知県安城市は、私にとって神にも等しいこの方の生誕地なのであります。

f:id:Yas402:20200424123054j:plain

山本正之先生…。

(知らない人はここまでにしといてくれ)

 

名古屋市長に「名古屋の国歌」と言わせた「燃えよ!ドラゴンズ」の生みの親であり、

幼き頃より、この方から授かった世界観で、

こんな下らないブログを書いてニヤニヤしている大人なった。

「ヒーローよりもコッチの方が楽しそうだな」と言う死生観を、

小さな私に与えられた偉人なのです。

 

 

 

 

 

 

 

…で、行って何するって?。

 

 

 

 

 

 

 

 

知るかそんな事。

(コッチが知りたいわ)

 

 

 

まぁとにかく、当時話題だった、

ワケの分からぬラーメンも食べたいなと思い、いざ安城市へと家を出ました。

f:id:Yas402:20200424125133j:plain

さて、前置きが長くなりましたが、そうしてはるばるやって来た「大岩亭」。

(やっとバイクの絵になったな)

f:id:Yas402:20200424125446j:plain

…が、残念ながらスープ完売で、すでに閉まっており、

翌日は臨時休業と言う悪夢に襲われます。

 

 

まぁ…いざ食べるにしても、かなりレベル高そうなやつですが。

f:id:Yas402:20200424125747j:plain

また行くかと言われるとビミョーね…(汗)。

 

これは後で気付くのですが、この「泥」みたいなスープは、

安城市明治用水によって潤された大地を表しているのだと思う。

f:id:Yas402:20200424132425j:plain

江戸期までただの荒れ野が広がるだけの安城が、

当時画期的であった用水路の整備と、あまたの農業改革でジャパンドリームを実現する。

 

当時農業先進国だったデンマークに例えられ、

「日本のデンマーク」と、農業界から羨望の眼差しを受けた歴史があるのだ。

 

その明治用水が今でも現役バリバリと言うのも凄いですが、

明治用水の整備に身を捧げた地元の勇士が、

神として祀られているので、

お参りをしたいなと、その神社へ。

f:id:Yas402:20200424133201j:plain

この国では偉い事をすると神になれるなんて、

一神教の国からすると、信じられない事だろうね。

f:id:Yas402:20200424134631j:plain

もしも私が愛知県知事になったら、次は正之神社だな…。

そう誓った旅路でありました。

 

 

…いえ、先生まだご存命ですが(汗)。