このところの日記

Just put Bluelet

ヒマですね

緊急事態宣言によって全く仕事がなくなり、まるで老後の様な毎日を過ごしております。

 

 

バイク屋へ入山したボルちゃんも、かれこれ一カ月帰ってきませんね。

いったいどれほどの功徳を積んでいられるんだか…。

 

まぁ…「どうせ仕事も予定もないから、戻りはいつでもいーよ」と、

バイク屋に言ったのは私ですけど。

 

 

で、今日はちょっと思い出話。

ヒマでかつての旅を、かつての平穏な日々を想い返していたものでね…(泣)。

f:id:Yas402:20200420161024j:plain

MT-09時代の写真だから、もう6年くらい前になるかな。

長野の姥捨山へ、棚田を見に行った時のモノ。

f:id:Yas402:20200420162121j:plain

ちょうど穂が実りだした頃ですが、

春は天気の良い夜に、田んぼの水面に映る月を眺めるのも綺麗なんだとか。

 

そして忘れられないのが、この棚田から眺めた善光寺平の絶景です。

f:id:Yas402:20200420162836j:plain

綺麗だったなぁ…。

また呑気にこんな旅が出来るような生活へ、早く戻りたいもんです…(泣)。

 

 

あ、で…この姥捨の棚田ですが。

ホントにこの姥捨山へ、口減らしの為に老人を捨てたかと言うと、そんな記録はないそうです。

 

老親の知恵や、親子の情を称える民話であると言うのが定説です。

 

 

 

 

 

ま、でも…じゃナンでさ。

わざわざこんな物騒な地名が残ってるってねぇ…。

 

世が世なら、私みたいなフリーランスは、今頃こんな山に捨てられてんだろうな…。