このところの日記

Just put Bluelet

旅のこぼれ話

旅のこぼれ話をする前に…。

 

 

ちょっと前の事ですが、私が拝読しているブログの赤ニンジャおじさんが、2018年関東版道の駅スタンプラリーを完全制覇したそうな。

全172駅だって。凄いよね。

コレが天台宗なら阿闍梨様って呼ばれるぜ。

f:id:Yas402:20220427170623j:image

それで何が凄いってさ、あのおじさんが一つも懲りてないって事ね。

まだ中部版だ東北版だのって言ってんだから、敵わないよな…。上には上がいるもんです。

 

ま、とにかくこの場で改めて大願成就をお祝いしたい。(どこかで会った時は阿闍梨様って呼ぶよ)

 

 

 

 

で、旅のこぼれ話なんですが。

 

西から迫る雨雲から逃れようと、高山を発った道すがらに立ち寄った古民家で、SV650に乗った爺さんと出会う。

f:id:Yas402:20220427171318j:image

もし着てるのが袈裟なら、どこかの大住職みたいな貫禄に「エンフィールドかい」と、声をかけられ話をすると、滞在してた長野を発って、これから和歌山まで帰る道中だと言う。

 

 

ちょっ…よせよ爺さん、これから美濃より先は大雨だぜ…。

 

 

と、一瞬思ったのですが、着ている合羽の、かなりヤレた裾を見て、どれほど風を受けて来た事か。

只者じゃねぇな…。

すぐにピンと来た。

 

 

聞けばかつては同時期に、メーカーを分けて3台も所有する筋金入りの4発好きで、うち1台は14万kmも走ったと言う。

今は歳のせいで車幅が億劫になり、Vツインに乗ってるとか…。

 

 

そんな強者が、ふと私のタイヤを見て目尻を下げた。

 

「おぅ…粋なパターンやね…」

f:id:Yas402:20220427172446j:image

…。

…。

人間「粋」って言われると弱いよな…。

それもこんな剛の者から。

 

 

私はそれまで、早く減らしてもう少し現代的なパターンに換えようと思ってましたが、爺さんの言葉でパチンと改心し、次も同じタイヤにしようと決めた。

 

そしてこれを高山レボリューションと呼んでいる。

f:id:Yas402:20220427173055j:image

年寄りの言う事は聞いとくモンだ。

枕元に立たれても困るからな…。

 

 

そんなこのところであります。