そんな仕事じゃないハズなのですが。
また土日休みだ…。
しかし朝から雨でする事なかったので、意味もなく風呂に浸かって時間を潰していた。
そして、そんな雨も止んできた様だ…。
ちょうど湯上りだし、気分転換に7階まで上がろう。
私は横浜市最南端の町で生まれ育って。
今は市境をまたいだ隣町に住んでいる。
アチコチ移り住んだけど、生まれた町を眺められるのが良くて、この山岳マンションに落ち着いて、もう10年経つな…。
一方を海、三方を山に囲まれた箱庭の様なこの景色が、高校2年の春に原付の免許を手にするまで、私の世界であり宇宙であった。
産まれた病院跡に保育園から中学校までこの箱庭の中。
楽しかった事や辛かった事、切なかった事も全てが、この景色のどこかで起こっていたのだと…。
ちょっとしみじみしてみた。
けど、何かが違う…。
違う…コレじゃない。
山を降りよう。
私が家を買う時、この街を選んだもう一つの理由は、幼い頃から見ていた風情が、けっこう残っていたからだ。
かつてM.ジャクソンがチンパンジーを連れて見学に来た、日産の看板工事があって。
何本もあるラインが24時間フル稼働していた時代だから、朝も昼も仕事帰りの酔った大人達で溢れていたな。
出来立ての車を満載したトレーラーが列を作って白い煙を吐き、その横をゲホゲホむせながら通学したものだ…。
なかなかダイナミックな時代だったと思う。
今はだいぶ寂れたけど、そんな街で自分も安酒を飲む歳になったのかと。
一人立ち飲み屋で、またしみじみしてみた。
…けど、そんな風情とも、もうすぐお別れなんです。
駅近くの大地主が代替わりして空き地になり、滞っていた再開発が一気に進むらしい。
私が育った隣街の商店街は再開発が済んで、我が家も立ち退いて様変わりをし、懐かしさを求めてここへ来たけど、この街もあと数年か。
水曜日の放課後は、ガンプラ買いにチャリでよく来たよな。
あと5年もすれば、100m超のビルが2棟も建つんだとか…。
もう悲しくはないけれど、消えてしまう前にこの景色を少し語ってみたかった。
ただそれだけ。
そんなこのところであります。