このところの日記

Just put Bluelet

ジミジミ、しみじみ。

そんな仕事じゃないハズなのですが。

また土日休みだ…。

 

しかし朝から雨でする事なかったので、意味もなく風呂に浸かって時間を潰していた。

 

 

 

 

 

そして、そんな雨も止んできた様だ…。

f:id:Yas402:20230701155756j:image

ちょうど湯上りだし、気分転換に7階まで上がろう。

 

 

私は横浜市最南端の町で生まれ育って。

今は市境をまたいだ隣町に住んでいる。

f:id:Yas402:20230701160015j:image

アチコチ移り住んだけど、生まれた町を眺められるのが良くて、この山岳マンションに落ち着いて、もう10年経つな…。

f:id:Yas402:20230701160259j:image

一方を海、三方を山に囲まれた箱庭の様なこの景色が、高校2年の春に原付の免許を手にするまで、私の世界であり宇宙であった。

f:id:Yas402:20230701160448j:image

産まれた病院跡に保育園から中学校までこの箱庭の中。

楽しかった事や辛かった事、切なかった事も全てが、この景色のどこかで起こっていたのだと…。

 

ちょっとしみじみしてみた。

 

 

けど、何かが違う…。

f:id:Yas402:20230701161447j:image

違う…コレじゃない。

 

山を降りよう。

f:id:Yas402:20230701170105j:image

私が家を買う時、この街を選んだもう一つの理由は、幼い頃から見ていた風情が、けっこう残っていたからだ。

f:id:Yas402:20230701170413j:image

かつてM.ジャクソンがチンパンジーを連れて見学に来た、日産の看板工事があって。

何本もあるラインが24時間フル稼働していた時代だから、朝も昼も仕事帰りの酔った大人達で溢れていたな。

f:id:Yas402:20230701170853j:image

出来立ての車を満載したトレーラーが列を作って白い煙を吐き、その横をゲホゲホむせながら通学したものだ…。

なかなかダイナミックな時代だったと思う。

f:id:Yas402:20230701171106j:image

今はだいぶ寂れたけど、そんな街で自分も安酒を飲む歳になったのかと。

一人立ち飲み屋で、またしみじみしてみた。

f:id:Yas402:20230701171335j:image

…けど、そんな風情とも、もうすぐお別れなんです。

 

 

 

駅近くの大地主が代替わりして空き地になり、滞っていた再開発が一気に進むらしい。

f:id:Yas402:20230701171722j:image

私が育った隣街の商店街は再開発が済んで、我が家も立ち退いて様変わりをし、懐かしさを求めてここへ来たけど、この街もあと数年か。

 

水曜日の放課後は、ガンプラ買いにチャリでよく来たよな。

f:id:Yas402:20230701173410j:image

あと5年もすれば、100m超のビルが2棟も建つんだとか…。

f:id:Yas402:20230701172213j:image

もう悲しくはないけれど、消えてしまう前にこの景色を少し語ってみたかった。

 

 

 

 

ただそれだけ。

 

そんなこのところであります。