このところの日記

Just put Bluelet

50を前に思う事…

かつて30歳になる時は、将来について色々思い悩んだものですが、40歳になる時はあまり何かを考えはしなかった…。

 

…が、今年は50を目前にして、アレコレ考える事が多い…。

 

 

 

 

 

 

 

その一つが刺身のツマだ…。

f:id:Yas402:20220608105237j:image

私の実家は元寿司屋で、幼い頃からお客さんが食べ残したツマが、流しの三角コーナーにウズ高く積まれているのを見て育った。

 

そんなワケか、若い頃はあまり箸をのばす事もなかったのですが、大人になるにつれ、そんな気持ちも変わってきた…。

誰かが手間をかけている事を意識する様になったのだと思う。

f:id:Yas402:20220608110226j:image

そして40代に至っては、なるべくツマまで完食する様に心がけたし、また美味しく食べれる様にもなった。

 

 

 

 

特にこの大葉

かつてはツマの倍くらい無視してましたが…。

f:id:Yas402:20220608105042j:image

どこかでこの葉を、

「今日のは良い香りが出たな」

とか、

「いつもより甘みがあるな」

とか、一枚一枚思いを込めて育てられた方がどこかにいるワケだから、今は感謝を込めて噛み締めている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…けど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タンポポはキツいわ…。

(菊だそうです…)

f:id:Yas402:20220608110734j:image

ちょっとハードル高いよな…。

コレが美味しく食べれる頃には、私は幾つになるんだろう…と(汗)。

いや、果たして美味しく食べる日が来るのかと、プレッシャーを感じています。

 

 

 

 

そんなこのところでありマス。