このところの日記

Just put Bluelet

あゝ長野県

ここ数年は1泊するとなると長野県ばかり行ってるね…。

 

 

理由の一つは、フリーランスになって長い連休が取りづらい事。

それと私は東洋のフロリダと知れる三浦半島で、三方を海に囲まれた、流刑者みたいな暮らしなので。

f:id:Yas402:20220705174354j:image

山深い地域の風情に、旅情をかき立てられるのですね。

私はドメスティックな人間で、他県は外国と思ってるから、異国情緒とも言うのかな…。

 

 

 

 

それに長野県はデカい。

北は新潟、南は静岡と接してて文化も多様で、県内で法律が違っても私は驚かない。

実は連邦制なんじゃないかと疑っている。

f:id:Yas402:20220705180019j:image

飯山市民にお赤飯まんじゅうを見せても、自国の名産とは信じないんじゃないかと思う。

f:id:Yas402:20220705211423j:image

飯田市はその気になればこっそり静岡県になっても、北信の民には気付かれないだろう…。

 

 

 

 

 

今年は日本の古代王朝を辿って高山へ行ったけど、諏訪もなかなか熱いらしい…。

f:id:Yas402:20220705205520j:image

ちぇすとー!の親分からコメントもらって、読んだんだよね。

 

 

…と、歴史的な名所や古刹も多く、まだまだ興味は尽きていないので、しばらく長野へ通うと思う。

 

 

そこそこの距離でルートも色々あって、お湯と安宿と飲み屋に困らず、かつ賑わいはいらずと言う私の天竺は、長野県のどこかにあるのではないかと思う。

(都心から200km位で他にそんな場所があれば情報をお寄せ下さい…よろしくお願いします)

 

 

 

あ、蕎麦も好きだしね。

 

 

 

そんなこのところであります。