このところの日記

Just put Bluelet

旅の計画

次の旅が決まりました。

3日間の行程で、能登半島を一周します。

 

 

 

事の発端は、以前のブログを閉める時、

何年もコメントを寄せて頂いた、IDをお持ちのブロガーさんへ、

お礼のメッセージなんか送ってたのですよ。

 

するとその中に「実は私もさだ信者です」とカミングアウトする人がいて、

「じゃ今度さだ祭りでも」と一杯やる事になって、今回待ち合わせしたんです。

 

 

 

 

 

高知県の人と(汗)

f:id:Yas402:20190613140128j:plain

双方およそ500kmづつ

列島の半分くらいあるんじゃないかと言う、

とんでもないスケールの待ち合わせですが、

当初は敦賀で飲んで、1泊して帰る予定でした。

 

 

が、しかし。

 

 

「どうせなら能登半島を1周したい」と。

そのスケールをさらに上回る要望が、先方より湧きあがります。

f:id:Yas402:20190613140840j:plain

わりとデカイよ・・・

まぁ・・・ね。

 

私も旅人の端くれとしちゃ、行きたい所を目の前にしながら、

指をくわえて引き返すなんざ、横で見たくはないわな。

それに高知県には恩がある。

 

 

「なんかよく分かんなくなってきたけど、行っちまえ」(そもそもさだ祭りがナンだか分からないっての)

 

 

って事に。

 

 

それに「白米千枚田」へは、かねてから一度行って見たいと思ってたんです。

f:id:Yas402:20190613141410j:plain

白米千枚田

ちょっと遠くて二の足を踏んだままだったので、

これはコレで良い機会だろうと思いましてネ。

今回、私はここを目指そうと思います。

 

 

 

で、まず初日は金沢まで走るのですが、

こうなるとアルプスの壁をどうするかでルートが分かれます。

最短時間とされるのがこちら。

f:id:Yas402:20190613142614j:plain

安房峠北アルプス越え高山経由

安房峠までは走り慣れちゃいますけど。

 

しかし2日目に能登半島を1周したら、

私は富山泊して帰るので、帰り道とカブるんですよね。

 

 

なので、行きは南アルプスを迂回して、高速路だけで向かおうかと。

f:id:Yas402:20190613143452j:plain

東海経由ルート

2日目の能登半島へ余力を残すためにも、これが楽かな。

最短ではありませんが、検索上では40分しか差がないですし。

着いたら飲まなきゃいけなし。

 

 

 

 

まーコレ双方合わせると1000km以上かかって金沢で合流ですから、

お天気とか色々あるだろうとは思いますが、

「金沢で飲み過ぎて翌日を台無しにしないか」

と言うのが、一番の問題ではないかと、話し合っています。

 

 

一度「飲む」と決めた酒飲みの執念は、

アルプスより高く、播磨灘より深いのデス。

 

 

 

 

予定は来月なんで、それまで旅を楽しみにしながら働きます。