このところの日記

Just put Bluelet

なかなか

良いんじゃないでしょうか「令和」って。

人生二度目の改元になりますが、

前の時よりすんなり受け入れられてる気がします。

 

ま、古典の知識なんて皆無だから、素人の印象論でしかありませんが(汗)。

 

 

 

さて近況なんですがね。

 

f:id:Yas402:20190403091837j:plain

相変わらずの我がBOLT

あれからこれと言うカスタムもしてませんし、相変わらず。

働く環境が変わったせいで昨秋から年末は、季節の移ろいを感じる余裕もなく、

毎日こなすのに必死でした。

冬になっても機関保守程度に近所をフラつくだけでしたね。

 

 

まーしかし、そんな日常にも慣れてきて、ようやく春。

今年も富山に行ってこようと思います。

 

3年続けてですね。4月の富山ツーでシーズンを始めるのは。

 

f:id:Yas402:20190403092922j:plain

自分じゃこうは撮れないけどな

山越えはちょっと寒いけど、残雪が輝くこの時期の北アルプスは癖になります。

そして生の白えびも食いたい。

 

 

 

 

で、今年は富山を起点に、

お隣の石川県羽咋(はくい)市へも向かおうと思います。

 

f:id:Yas402:20190403093703g:plain

ここ

何を隠そう、ここは日本屈指のUFO多発地域(らしい・・・)。

平安期の古文書に「神通力で飛ぶ天浮舟」なんて記述があったり、

外で遅くまで遊んでいる子供に、

「早く帰らないと鍋の蓋が降りてさらわれるぞ!」

なんて叱る風習まであるらしい。

 

 

 

そして江戸期あたりになると、眉丈山の上を飛ぶその怪火を、

「そうはちぼん」

と、土地の人は呼んだそうな。

 

「そうはちぼん」とは仏具の一種で、シンバルみたいな楽器ですが。

f:id:Yas402:20190403094300j:plain

そうはちぼん

 

どう見てもアダムスキー型だろ。

 

 

 

 

 

そして令和を迎える現在は、

なんでも壊れたUFOを直して宇宙へ帰る為に、

羽咋市で働く宇宙人のバイトもいるらしい。

f:id:Yas402:20190403095302p:plain

UFOの素材ってバイト代で買えんのか?

「サンダー君」と言うそうな・・・。

 

 

 

 

もちろん羽咋のワインディングは、

Fフォークに装備したコイツで未知との遭遇にチャレンジだ。

f:id:Yas402:20190403100121j:plain

かつて止まって写真撮るのが面倒なだけで買ったContour

眉丈山でオレのコンツアーが火をふくぜ。

 

 

 

 

 

そんな今年の旅、一発目になります。

4月21〜23日の行程ですが、お天気次第でもあるかな・・・。

 

 

例年1日は降られてるのですが、

まだこの時期は雨がメットに染みると寒いのですよね・・・。

それに曇ってちゃ飛んでるUFOも映らないしな。

 

 

ま、そんなこのところです。