このところの日記

Just put Bluelet

ヒマですね4

いや、ヒマじゃない。

 

今朝、義妹が2人目を産んだ。女の子だ。パチパチ…。

今、例の騒ぎでパパですら退院まで面会出来ないから、

様子を知る術がなく、なんかソワソワしてるこのところです。

 

うろたえていても仕方ないので、思い出話をして紛らわそう。

 

 

 

 

なんでも茨城には「東洋のナポリ」と言うのがあるらしい…。

 

ナポリが?。

 

…マジか。

 

一人で見ても「またまたぁ…」とつっ込まれたら終わりなので、

友人を道連れに、茨城へ向かった。そんな旅のお話です。

 

 

 

 

「あ、だったらあそこ寄ろうよ」と、やって来た笠間稲荷。

日本三大稲荷のひとつと言われてます。

f:id:Yas402:20200427132232j:plain

二人でここへ来るのは2度目でしたね。

 

この時は藤が綺麗に咲いていたので、ちょうど今頃ですね。

この数年後、こんな風に同じ季節を過ごすなんて、思いもしなかったよな(泣)。

f:id:Yas402:20200427132546j:plain

覚えてろよ…クソコロナ。

 

いえね、前回ココへ来た時に知った「そばいなり」を食べて向かおうって事でした。

門前でこの名物を産んだ元祖と言う、つの国やさんへ。

f:id:Yas402:20200427134113j:plain

食べ物の好みは人それぞれかと思いますが。

以前来た時に二人ともけっこう気に入ったもんで。

f:id:Yas402:20200427132824j:plain

お米がまだ貴重だった頃に出来た知恵なのかな。

 

お隣の栃木とか北関東には、

蕎麦にネギやニラを混ぜたりするアイデアフードが名物として残ってるんですよね。

 

二人で好物を頬張った後は、家族にもお土産を買いこみます。

カミさんにも好評でした。

f:id:Yas402:20200427133126j:plain

「ふぅ~美味かったね」と満足し。

「土産も揃ったし、帰るか」と…。

f:id:Yas402:20200427134734j:plain

…あれ、何しに来たんだっけ?。

 

 

 

あ、そうだナポリな、ナ・ポ・リ。

この先にナポリがあるんだった。

 

 

じゃ行くかとバイクを走らせて、

着いた東洋のナポリこと阿字ヶ浦。

f:id:Yas402:20200427135116j:plain

その昔は東京から直通列車が走るほど人気だったらしい。

 

ジャン・ロレンツォ・ベルニーニがほほ笑んだ、

アル・カポネもびっくりの、東洋のナポリがこれだ!。

f:id:Yas402:20200427135039j:plain

や、ちょっと、電柱邪魔だから。

 

遠浅の白浜がナポリなんだと言うので、砂浜でひと休みして見る事に。

f:id:Yas402:20200427140221j:plain

行ってみて分った事なんだけど。

そう言えばナポリってどんなトコか知らないし、

これがそうだと言われれば、たぶんそうなんだろう…。

 

 

で、言うだけなら、案外ハードル低いんだなと言うのも分かり、

この日以降、私は自分が住む三浦半島を、

「東洋のフロリダ」と、呼んでいる。

f:id:Yas402:20200427140558j:plain

そんな旅のお話でした…。