このところの日記

Just put Bluelet

雨かと

予報を鵜呑みにして諦めてたら、降ってないじゃん。(またYahoo!天気だ…)

f:id:Yas402:20230207163012j:image

これはチャンスと言う事で、洗車場へ。

 

秋から年末まで忙しかったし、乗る事は出来ても洗えずに年越してたもので。

 

いやー放っといてすまなんだ、エンちゃんよ。

アタシも色々あったのよ。

f:id:Yas402:20230207163257j:image

しかしセンタースタンドって便利だね…。

 

 

では早速やりましょう。

f:id:Yas402:20230207163401j:image

海の近くに住んでますし、この時期は海沿いを走る機会が増えるので、あまり放っておくと塩害にやられますからね…。

 

とは言え、そこまで細かくはやらないので、洗ったらコレを吹いて、拭いておしまい。

f:id:Yas402:20230207163532j:image

ガラス系のコート剤。

 

コレが便利なのは、ホイールに飛び散ったオイル汚れが、拭くだけでわりと簡単に落ちてくれる事。

f:id:Yas402:20230207163807j:image

たぶんガラス成分の何かしらが功を奏しているんでしょうけど…詳しくは分かりません。

f:id:Yas402:20230207163912j:image

スポークは放っときます。(やってられるか…)

乗った分のヤレた感じも、どこか適当に欲しいので、汚れを流すだけにしてます。

 

取説にはゴムには吹くなって書いてあった気がするけど、この10年コレ使って何か不具合が生じた事もありません。

 

 

 

 

最後は古風な、ただ横に伸びてるだけのハリスフレームを眺め、ニヤニヤして終わります。

実にフェチな時間ですな…。

f:id:Yas402:20230207164449j:image

コレでもお尻の下の剛性感はけっこうあるんですよ。(ハンドリングは軽過ぎますが…)

 

 

ふとタイヤを見たけど、全然倒しちゃいませんね。

f:id:Yas402:20230207164817j:image

以前はメッツラーのゾウさんを踏み殺してやろうと必死になってた時期もありましたけど…。

 

 

 

 

さてサッパリしたら乾かしついでにちょっと遠回りして帰ります。

f:id:Yas402:20230207165340j:image

ここは旧日本軍の海軍基地へ物資を運んだ、貨物路線の線路がどさくさに紛れて残っています。

f:id:Yas402:20230207165733j:image

コレもちょっとしたフェチだな…。

 

 

(正確には自衛隊)と民間が共用する珍しい港なんですよね。

f:id:Yas402:20230207170043j:image

別に歩いて近づいても、すぐに叱られる事も無さそうな所に、今日は潜水艦が2隻もいた。

f:id:Yas402:20230207170225j:image

ただ港を見下ろす高台に住んでた知人は、たまに公園で海眺めていると、どこからともなく公安が現れて挨拶されるって言ってたな。(最後は顔見知りになってた様だけど)

 

 

 

 

次の休みは土曜日なんだよね。

どこかへ行こうか、どこ行っても混むから、こたつに籠るか悩むな…。

 

 

そんなこのところであります。