このところの日記

Just put Bluelet

まもなく終わる

みなさん、大谷さん家の犬に、憧れるのはやめましょう。

 

 

木曽路奈良井宿よりこんにちは。

f:id:Yas402:20231124095757j:image

カミさんの魂を鎮める例大祭月間も、まもなく終わりますが、そのクライマックスとしてカミさんとまた木曽路へ行きました。

 

 

 

今年はスペイン留学帰りの姪っ子が、大阪から遊びに来ているので、そいつも一緒に3人で。

f:id:Yas402:20231124100024j:image

昨年と全く同じ行程なのですが。

何かとヨーロピアンナイズされた姪っ子に、ジャパンのトラディショナルなテイストをプレゼントしたいのと。

昨年泊まった宿を、カミさんがいたく気に入ったもんで、利害が一致したと言う話です。

f:id:Yas402:20231124100357j:image

で、昨年は2歳の、まだチビの姪っ子に、木曽ぐしを買いましたので。

今年も姪っ子に贈りました。

f:id:Yas402:20231124100722j:image

ただし、今年の相手は大学生だからね。

チビにあげた機械挽きの安物ではなく、職人さんが手挽きしたやつ。

おじさんは奮発したよ…。

 

 

宿の写真は撮り忘れたのですけど。

昨年はナンチャラ支援とかで、いくらかお安く泊まれたのですが、今年はそうもいかず…。

 

しかしそれでも行きたいとのリクエストで、再び。

 

 

どこから漏れたか、我々が結婚記念日の為に訪れているのを知られて、宿からワインのサービスを頂いた。

f:id:Yas402:20231124101248j:image

しっかりした礼節とおもてなしがありつつも、決して堅苦しいと言う事はなく。何かとちょうど良い塩梅な宿。

 

何より飯が美味いんだ。

姪っ子も久しぶりの、本格的な日本食を喜んでくれて、カミさんも上機嫌。これでどうにか、あと一年は私の人権も保たれそうだ…。

 

 

 

さて一夜明け。

今年も四宮参り。

f:id:Yas402:20231124102438j:image

これも昨年と同じですが、姪っ子が御朱印帳を持って来たので、また四宮を巡ろうと。

 

ま、こう言う所は何度来ても良いもんですし。

f:id:Yas402:20231124102628j:image

そして私のリクエストでちょっと寄り道したのがこちら。

f:id:Yas402:20231124103407j:image

御柱祭の木落とし坂です。

f:id:Yas402:20231124103451j:image

まー凄いですわ。その場で見ると崖みたいな傾斜で。

私ならまたがる事すら無理でしょう。(高所恐怖症)

f:id:Yas402:20231124103609j:image

面白いのが、坂のすぐ裏に旧中山道の道筋が残っていて。

当時の風情が想像出来て良かったです。

f:id:Yas402:20231124105211j:image

今は坂の下にすぐ国道が通ってるんですけど。

 

 

 

最後は本宮前の土産屋で干し桃を購入。

f:id:Yas402:20231124110306j:image

これも美味いのよ。

まぁこうして今年の例大祭月間も終わりつつあります。

 

 

これが終われば、後は年末と言う最終コーナーへ飛び込むだけですな。

今年もあの、世間がどこかホッとしている様な、仕事納めや大晦日の風情を楽しみに、師走をフルバンクで抜けたい…。

 

 

そんなこのところであります。